年末年始やお盆休みに帰省して僕が一番イライラする事のひとつ。
それはインターネットの遅さ。
まともにユーチューブやネットフリックスはおろか、ツイッターやネットサーフィンさえ満足にできませんでした。
特に顕著だったのは息子の写真をすぐに遠くに住んでいる祖母が見られるようにデジタル写真立てをプレゼントしたんですが、電波が悪くてまともに見られなかったこと。
さすがに祖母が不憫だったので祖母の自宅にちゃんとしたインターネット回線を引くことに。
しかし祖母とは離れて暮らしていますし、なにより祖母が簡単に使えるものでないとだめ。
ということでおばあちゃんちで簡単に使えるインターネット回線はないかどうか調べてみました。
祖母の自宅のインターネットを速くするには?
とはいってもなるべくなら特別な工事や器具などなしで早くなるに越したことはありません。
ということでまずはすぐにできるネット速度改善を実行してみました。
通信状況を確認する
まずは直ぐにできることとして祖母の自宅の通信状況を確認してみました。
- 「どういうときに遅くなるのか」
- 「場所による違いはあるか」
- 「電波を使用する機器によって違いはあるか」
などをチェックすることで、どれが原因で速度が遅くなっているかを把握したかったからです。
それによって対策も変わってきますからね。
チェックしてみた結果、そもそも電波の強度が悪いことが判明しました。
おばあちゃんちは一応4G電波が届く圏内でしたが、田舎暮らしなのでかなり端の方であったため電波の入りが不安定になってしまっていました。丘の上に家があることも原因の一つでしょう。
パソコンやスマホをクリーンにする
続いてネット通信をスムーズに行えるようにパソコンやスマホをチェックしてみることにしました。
多くのアプリやソフトが同時に起動した状態だと、スマホの処理がもっさりしてしまうので一旦電源をオフにして立ち上がっているアプリやソフトを整理しました。
すると最初の状態よりは多少動きが良くなりましたが、それでもダウンロードの速度はあまり変化ありませんでした。
別のページに移動したり動画を再生したりする速度はスマホよりもネット自体のスピードに依存するからです。
置き場所を工夫する
最後に電波が入りやすいように場所を工夫してみました。
電波は性質上高いところや窓のない部屋には届きづらいですので、1階の窓の近くに置いてみることに。
すると、リビングで使うよりはだいぶ速度が改善されましたが置く場所が制限されるのはぶっちゃけかなり使いづらいです。
簡単に工事なしでインターネット回線を引くには?
いろいろ試行錯誤してみましたが、やっぱりインターネット回線自体の速度をアップさせないことには根本的な改善には繋がりませんでした。
そもそも祖母の自宅ではいままでインターネットに関して無頓着だったので、まともなネット回線は引いてなかったです。
僕が祖母の近くに住んでいれば工事の手配やセッティングなども手伝えるんですが、いかんせん遠いのでなるべく簡単にかつ早くインターネットが使えるようなプロバイダにしなければいけません。
僕が調べてみた結果、工事なしで高速ネットが使えるようになるのはWiMAXかソフトバンクエアーの2択でした。
しかしWiMAXは祖母の自宅では圏外だったので、ソフトバンクエアーを採用することに。
実際にソフトバンクエアーをおばあちゃんちに導入してから、家のネット回線が以前とは比べ物にならないくらい高速になりました。
以前は写真や動画を送っても全然読み込まなかったのですが、ソフトバンクエアーを使い始めてからすぐに見られるようになりましたし、ネットサーフィンやYoutubeもサクサク動作するように。
ネット回線の工事って時間の都合を合わせたり、知らない人が自宅に入ってきたりとかなり面倒なイメージがあったんですが、ソフトバンクエアーは工事なしでインターネットが使えるようになるのでそのあたりの不安は関係なかったのも嬉しいポイントです。
線を挿すだけで使えるようになるのでネットに疎い人でも簡単に使えました!
また僕が申し込んだときはちょうどキャッシュバックも行われていたので、かなりお得に契約できてなんだか得した気分。
浮いたお金で料理が趣味の祖母に包丁をプレゼントしてあげました!
おばあちゃんちのネット回線がよくなったので、私の娘や息子も帰省したときに快適なインターネットを使えて嬉しそうです。
この前はおばあちゃんに今ハマってるゲームを教えてあげてました。
遠くに住んでいて孫の顔をあまり見せられないからこそ、こういうところで少しでも親孝行してあげたいです。